アクセスカウンタ

富士見輪輪倶楽部 なんだ坂こんな坂

プロフィール

ブログ名
富士見輪輪倶楽部 なんだ坂こんな坂
ブログ紹介
山坂ばかりの長野県富士見町
富士見パノラマはMTBで有名ですが
地元では今ひとつ盛り上がりに欠けてます
そこで、なんとかしようと誕生したのが
富士見輪輪倶楽部
なんだ坂 こんな坂と
MTBで繰り出してます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
蓼の海中止です
雨の予報のため蓼の海中止です。 なお、濁河のルート図ができました。 近日アップします。なかなかよいコース設定ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 11:11
富士見輪輪倶楽部 体制変更と蓼の海ツアー
富士見輪輪倶楽部 体制変更と蓼の海ツアー  富士見輪輪倶楽部の当初の目的は、もちろん「楽しむ」ということもあったのですが、富士見町の夏を自転車の・・・という気持も大きくありました。しかし、応援しようと思っていた、役場の「新しいまちづくり係」も解散し、輪輪倶楽部に指導的な役割を負ってくれていた方も、富士見から離れてしまい、ここらで仕切りなおしをしようかと思っています。町の方針もなんだか変わってきているようですし、ここは純粋に「楽しむ」方向へとシフトする時期かなと・・・。  というわけで、今まで、どっちかというと初心者向けや普及を考えて組... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 13:13
10月に濁河を
高峰林道は富士見散策に縮小され(T_T)、実施されました。 メールでも流しますが、10月に御岳の向こう側、木曽福島→開田高原→濁河温泉→野麦峠→薮原 1泊でやろうという話があります。 コースは結構ハード、長丁場でっす。メールで反応okなのでよろしく!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 20:59
シマノバイカーズ
シマノバイカーズの里道コースのエイドを今年もやりました。 Tさん Kさん ご苦労さまでした。今年のエイドはいつもの神戸ため池の上ではなく、前に倶楽部ランでいった、例の富士見で一番見晴らしのいい台地の上でした。ロケーションは抜群でしたが、夏ゆえに・・・何でこんな場所がエイド!?ってな場所になってしまって・・・。 スタッフやった方は、日焼けでひどい目にあったということですね。 参加者・・・今年はどうしたの?ってくらいに少なくて。私がやった土曜日は午前中3名、そして初心者ツアーが3名。午後10数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 21:37
八ヶ岳幹線林道
八ヶ岳幹線林道  今回は非常にいい天気に恵まれ、懸案の八ヶ岳幹線林道に行ってきました。出発は小海線の野辺山駅前。ここには無料の駐車場があるのでとても便利です。ロードレーサーのメッカとあって、かっこいいウェアの女性陣など多数準備していました。  まずは登りです。海の口自然郷の手前までゆるいのぼりが続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 18:32
里山ツーリング お手伝い
里山ツーリング お手伝い  アドベンチャーイン富士見のオプションツアー、里山ツーリングのお手伝いをしました。コース設定と当日の実施。富士見輪輪倶楽部としては初のプログラムとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 23:31
新年走り初め
新年走り初め  今年の走り初めは、長坂のオオムラサキ観察の道です。この道、多分夏に走ることは困難と思われます。今回は途中、土道をまじえながら、ほぼ忠実にたどり、激しい(笑)アップダウンもなんのその、楽しんでまいりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 17:59
走り納めに行ってきました
走り納めに行ってきました  倶楽部の例会ではないですが、来年の下見もかねて走り納めに行ってきました。場所は岐阜、恵那市に車を置いて、山岡・岩村という場所を巡りました。適度な傾斜があり、巡回する魅力・見所もたっぷり。遠いところですが、こっちに雪がある季節には、いけるんじゃないかと思いました。まあ高速1000円の日を利用すればの話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 12:20
善光寺街道 松本ー麻績
善光寺街道 松本ー麻績  さあ、ついにやりました。善光寺街道を松本から麻績まで・・・ほぼ忠実にたどりました。  まずは朝の松本駅で組み立てから。    そして松本市街を北に・・・ダラダラとしたゆるい坂がずっと・・・結構応えます。最初の関門は刈谷原峠。ちょっと見は、なんだ坂でしたが、峠直下でものすごい急坂に・・・。で、峠の途中の石仏さんたちです。    峠を下りたところから四賀村の中心部会田まではほぼくだりで快調に飛ばします。下りながら、対面に見える山や峠に一抹の不安が・・・。次はあれを超えるのかぁ〜?  で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 20:35
諏訪湖へダイブ
諏訪湖へダイブ  とんでもなく冷え込んだ日になってしまいましたが、完全装備で諏訪湖ダイブ決行です。で、有賀峠までも自走することとなり、前日降った雪が路肩に残る道をひたすら上ります。短い距離なんですがこの峠キツイ!?約50分程度でみんな到着(今日の参加は3人)。記念撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 14:54
まとめて報告です。
まとめて報告です。  10月中に二つのイベントを町と共催しました。ひとつは電動アシスト自転車でもオーケーの甲州街道めぐりサイクリング。もうひとつは、MTBのイベント、里道ツーリングです。両方とも参加者はいつもどおりでしたが、なんとか後につながりそうな感触を得ました。会員も少し増えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 09:38
久しぶりの充実山サイ(山岳サイクリング)
久しぶりの充実山サイ(山岳サイクリング) 今日はオプションプログラムで、北八ヶ岳方面に行ってきました。 コースは、女神湖の上の御泉水公園→大河原峠→双子池→雨池→麦草峠→(メルヘン街道ちょっと下ったあたりからピラタス入り口へショートカット)→すずらん峠→女神湖。 ちょうど蓼科山をぐるっと回ったことになります。 画像でご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 22:01
小淵沢ポタ→急遽変更で八ヶ岳林道探索
小淵沢ポタ→急遽変更で八ヶ岳林道探索  小淵沢の薬草園からのんびりポタの予定でしたが、急遽、八ヶ岳方面の林道探索に変わってしまい、穴場を見つけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 20:45
黒河内林道で伊那まで
 今回のコースは、富士見パノラマのゴンドラに乗って入笠でおり、そこから小黒川に沿って長谷村に降りて、伊那までのロングコースです。当日は梅雨明けしてるのにじめじめという日々の中、なんとか晴れました。のぼりはほぼないので、お気楽道中です。  まず、最初にスタートの一枚。ここからしばらくは軽いのぼりです。ふもとのチケット売り場では、林道通行止めとのことでしたが、上で聞くと多分通れるとのこと。御所平峠まで来ると、地元のおじさんが通れると太鼓判。  林道は多少砂利が浮いていますが、結構しまったいい道で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 19:44
諏訪湖ぐるぐる
諏訪湖ぐるぐる  だいぶ遅くなってしまいましたが、諏訪湖ぐるぐるの報告です。当日は、やはり(諏訪湖予定の時はいつもです)ちょっと曇天で今にもふりそうな気配。風も南風が結構強い感じです。日曜ならばいつもはサイクリストがたくさん走っているのですが、余り見かけませんでした。まあ、ちょうどいい気候といえばいえなくもなかったですね。  参加は2名とさびしかった(いつものことですが)ですが、気持ちは良かったですね。途中、湊地区の古い町並みに入り込んだので、そちらもごらんください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 10:31
ひさしぶりに富士見の里山
ひさしぶりに富士見の里山  久しぶりに富士見の里山走りです。神戸から栗生を通ってJA西山で一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/23 22:12
MTBコース草刈り作業 ご苦労様でした
MTBコース草刈り作業 ご苦労様でした  当日は天候もよく、少し暑いくらいでしたが、皆さんのおかげで無事作業を行うことができました。作業は昨年造成したMTBコースの延長部分です。背丈を越える萱やすすきが生えており、草刈りは結構大変でしたが、参加者5名にて無事終了。終わってからバーベキューも楽しみ、満足の一日になりました。この作業は大体一年に1〜2回行う予定ですので、次回はぜひご参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 21:48
富士見里道ポタリング おまけつき
富士見里道ポタリング おまけつき  久しぶりの更新になります。輪輪倶楽部も久しぶりのプログラムで皆さんからだがなまっているようでしたが、4月12日は天気もよく、コースはいつもの富士見の里道。途中大変スリリングな場所(=がけから見下ろすと谷底が見える)もあり、 満足するポタになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 12:07
釜無川サイクリングロード
釜無川サイクリングロード  お正月の新春初走りとして、山梨の釜無川サイクリングロードを走ってきました。参加は2名とお寒かったのですが、気温は富士見より10度(たぶん)は高く、快適な初走りとなりました。  出発はJR中央線の塩崎駅そばの図書館駐車場。Tさんは輪行です。車で十分来られる距離なのですが、どうも輪行にはまってしまったようです。当日は風も無く、サイクリング日和。連休と言うこともあり、河川敷はゴルフ、ラジコン、モトクロス、ジョギング、ウォーキング、凧揚げとにぎやかです。そんな中、一番すごかったのがエンジンつきのパラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 11:36
塩嶺しだれ栗王城ライン
塩嶺しだれ栗王城ライン  とてもよく晴れてはいたのですが、とても冷え込んでしまい、完全装備でのMTBになってしまいました。ちなみに世話人宅の最低気温は−8℃でした。  そんな気温にもめげず、午前11時に辰野町役場に集合。今日の参加はゲスト参加も含めて5名です。まずは小野方面に国道を一走り。途中から山道に入ります。清掃センターの横から舗装は切れて砂利道になり、傾斜もまして行きます。結構きつかったですが、ゲストのGさんしゃべりながらも余裕のハイペース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 21:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

富士見輪輪倶楽部 なんだ坂こんな坂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる